忍者ブログ
ちょっとでも興味をもったらコメント残してくれるとうれしいです^^ コメや私書も大歓迎、相互リンクも大歓迎です♪
プロフィール
HN:
れい 桜花爛漫♪
性別:
男性
趣味:
主に吹奏楽wほかたくさんw
自己紹介:
狂花国にて咲き乱れ♪
体育館裏にはご注意を♪

リアルではトランペット片手に奮闘中♪
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 れい]
[08/01 とりから]
[07/19 とりから]
[07/13 タクト]
[07/13 トタン蝶々]
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも私は3/4拍子を吹くのが苦手らしい。
俗に言うワルツのリズム。
ずん、ちゃっ、ちゃっ、ずん、ちゃっ、ちゃっ…ってやつね。

そういえば日本人は3拍子のリズムが苦手なんだっけ。
日本人は古来のリズムのせいでもともとリズム感があまりよろしくないんだけどね^^;

前に木星やったときもそうだったけど…
どうも1拍目、2拍目が間延びして、3拍目が詰まる。
細かいリズムが出てきたら、拍感がなくなり走る。

ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿

ところが、指揮を振ったときはそうでもない。
やっぱり才能(・-・)/ (蹴

△←こういう風に振ると3拍目の腕の動作にわずかに時間がかかるからかな。
速いときは○で振ってしまうんだけども。


…謎。
PR

日曜日にとある吹奏楽団体に遊びに行った私。
そこでリバーダンスの練習に参加してきました。

友人に連れられて練習についていく私。
ついて楽譜を見せていただくと・・・絶句してしまいました(・-・;)

冒頭、フリューゲルホルン(トランペットの持ち替え楽器)のソロ。
中盤、かなり早めの木管と同じ指回し。
ラスト、ハイトーン(highFくらいまで)の連続。
あと全編に渡っての7/8と6/8の変拍子。

多分、かなり難しめの楽譜だったと思います。
なんとか吹ききったけど(・-・)/

あとね、言っても仕方ないけど、その団体トランペット少なすぎw
しかも居る人も全然吹けてないしw
私行ったらトップ(楽器の演奏のリーダー的な役割)やらされるってどうなのさw

リバーダンスは今までやったこと無かったけど、有名な曲で私は昔から一度やってみたいなと思ってた曲なので、とてもいい機会になりました♪

気づいたら、私が趣味で所属している某吹奏楽団でLIVEやることになりました。

しかも、まさかまさかのセッションです。

お相手は、北海道で活躍しているSE-NOさん。

5月3日、札幌市内某所。

どうなることやら・・・



SE-NOさん公式ブログ↓

http://www.se-no.info/

紅茶が大好きですw

特にアールグレイ・・・w

でも最近飲みすぎでトイレが近く困ってます_| ̄|○
現在、自分の所属してる吹奏楽の団体で演奏会に向けて練習してます。
そのひとつが木星。

もともとはオーケストラの曲で、作曲はG.ホルスト。
正しく書くと、

組曲「惑星」より 木星 快楽をもたらす者

少し前にCMで使われてたり、平原綾香のデビュー曲でも使われてるので、耳にしたことがある方もおおいのではないでしょうか??

でもこの曲・・・聞く分にはよかったのですが・・・

楽譜を見て、練習してみると、意外と曲者。
拍子や早さがコロコロ変わる;;

でもせっかく演奏会やるんだからいい演奏しないと♪
そんなわけでCD聞いたり、楽譜とにらめっこしたりしながらがんばります♪
忍者ブログ [PR]